購入特典『点検何回でもずーっと無料!!』の理由と想い。重い?

こんにちは!今朝も寒かったですが、やはり陽が出るとぽかぽか。

 

 

午前中は7時からの朝活イベントの前に少しだけお勉強をして

C7B3F179-D6B5-480E-A70B-397B5D3207BE FB3CBF31-8DAB-4FFB-A373-76AB5D4AFB64

 

その後一時間ほどのんびりサイクリングへ。

 

太陽の光をしっかり浴びながら。この季節ならではの景色や風、空気を楽しみながらのんびりペースでサイクリング。

頭も体もリフレッシュしてスイッチオンするために、サイクリングは本当に最適なアクティビティだなぁと毎日思うのです。

 

C667A3E4-D7E9-4645-B279-0A3E24B3F46A DBDBBE9C-FCB9-4F23-B5B8-8E0E9F1B0E1C 90171DC7-6930-4A39-8B6A-67BDF0D6D396 EBDB2874-914A-421C-ADB4-9A94721D7535 54A69053-EF7F-47F2-A05C-FAAB7920E71C 3BC17DB0-C1D8-4F35-BC72-428CA316DDA8

 

 

 

 

さて、本日もオーダーいただいた車体の準備、ご注文いただいた商品の手配、修理などをガンガン進めてまいります。

 

そんな中点検のご予約も数件。

 

そう、何度かお伝えしておりますが、サイクルデイズでご購入いただいた自転車はワンオーナー様に限り、廃車まで点検が無料!!回数制限も無いので、毎週持ってこられる方もいらっしゃいますよ(-v-)

06DDAB50-24BF-43F2-8884-174C15A6CFBB

 

点検項目は車体にもよりますが、50項目以上。

また「点検しました!ここがおかしいので修理が必要ですー。」ではなく、増し締めやブレーキ調整、変速調整なども含んでおります。全体的にトルクチェックを行い、動作を確認して調整をしています。

パーツの交換が必要だったりその他修理・調整で料金が発生する事ももちろんありますが、その場合には先にご相談させて頂きます。

 

「無料で良いの?」

「ちゃんとお金取ったほうが良いよ」

 

なんてお声を頂くのですが、この『点検無料!』に関しては10年以上メカニックとして仕事をしてきた上での強い思いがあるのです。

 

 

 

 

自転車は、点検・メンテナンスの頻度と質によって安全性が残酷なまでに変わります。。

 

自転車はたくさんの構成パーツの集合体。

ハンドル・サドル・ペダル・ホイールなど固定しているボルトなどは、人が力を加えること、また振動や温度変化などによって必ず緩みが出ます。その度合いは、使用環境や頻度、ライダーの体格や脚力などによって大きく変わります。もちろん商品によっても変わります。

その緩みを気付かないまま放置してしまうと、パーツの破損や重大な事故につながる事があります。そういったトラブルを防ぐ為に、各自転車メーカーや販売店は納車後約一か月ほどで初回点検を受けて頂くようにお勧めしています。

この最初の一か月というのは最もガタツキや緩みが出やすいのです!!!この時期にしっかり点検、増し締め、再調整をしていないと半年ほど経過して

 

走行中にいきなりペダルがぼろっととれた!!!

 

なんていう事も実際に発生しています。ちなみにこのようなトラブル、初回点検を受けていないと一年以内での発生でも保証の対象外になることも。

 

納車後はしっかりと乗って初回点検を受けて、そこでようやく『完成品』という事を忘れないようにしてください。

 

また、一か月経過する前でも疑問点を感じたらすぐに店舗に問い合わせてください。使用状況や製品により一か月よりはやく緩みやガタツキが出ることもありますし、他の何か外的要因によってトラブルが発生している可能性もあります。

とにかく小さなことでも良いので、疑問や不安は早めにクリアにしておくことをお勧めしてます!!

 

 

 

ちなみに当店では、一か月点検・二か月点検・その後は三か月ごとに点検をお勧めしていますし、競技などで自転車を使われている方は毎月点検にもってきていただく方もいらっしゃいます。

 

そう、点検が多くて困ることはありません。

ただ、どうしても「忙しくて時間がない」「店舗にもっていくのが面倒」なんて時間が経ってしまう事も。

そのうえ「毎回〇〇円かかる。。。」という心のハードルが加わると…

 

 

まずはささやかですが、『点検無料』にすることでより気軽にお持ち込み頂けるように。

またその時にわからないことや不安なことを聞いていただく事で、より安心してサイクリングを楽しんで頂けるように!!

せっかく買っていただいたのにトラブルが発生して自転車が嫌いになってしまったらとても悲しいですからね。。

 

 

もちろん、プロのメカニックとして責任と自信を持って提供しているサービスに関しては適正な対価を頂戴しております。

 

 

 

ただ点検やメンテナンスの重要性をお伝えすることもメカニックの重要な役割。

なので当店購入者の方へのお礼のお気持ちとして『点検無料』サービスを実施しながら少しずつ浸透させていき、この地域の自転車運用がより安全になればいいなと。

そう思っているのです。

Scannable の文書 (2017-11-10 11_32_21)先日実施した駐輪場での無料点検会もそのような思いをもって実施しました。

 

 

さーて長くなってしまった。

今日も19時まで営業、皆様お待ちしております♪

 

セールも引き続き大好評ですので、是非!!

IMG_3780 IMG_3783 IMG_3784 IMG_3781 IMG_3782

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください