全てのロードバイクユーザー様 安全に自転車を操るために

こんばんは!ひとまず今日はここまで。遅れてしまっているお仕事もあり…水曜日二人掛かりで作業を完了させます!!

さて。思う所があり今夜は
①3本ローラー、4本ローラー乗れるようになって欲しい
②シクロクロス、グラベルロードを勧める理由

をお伝えします。

①突然ですがみなさん3本ローラー、4本ローラー乗れますか?
「乗ったことない」「実は苦手だなぁ」「以前失敗してトラウマが…」という皆様。

当店にグロータックの試乗用4本ローラーがありますので、是非ご来店時・ライドの帰りなどにトライしてみて下さい。他対応、作業の兼ね合いもありますのでお待たせすることもあります🙇‍♂️
ただ、片側を壁、もう反対側を佐々木がフォローします( ̄▽ ̄)体感頂けます。
慣れた頃には離れちゃいますがw思う存分練習して下さい。

何が言いたいか。

課題の本質をとらえる必要があり、一概に言えないです。諸説ありますし、プロのトレーナーの皆様の言葉ほどの重さはありませんが
誤解を恐れずあえて言います。

ロード乗りで3本、4本ローラーに乗れない方は乗れるようになって頂きたい!!!!

最近の自転車はとっても安定感があり、そのうえスピードが出ます。それだけに任せてびゅーんと走っていると、“いざという時に車体がコントロール出来ず、店頭や大きな事故につながる可能性があります。”
低速時もそう、車体が安定しない低速時こそしっかり車体を安定させられますか?

慣れ・ポジション・柔軟性・車体特性など様々要因はありますが、気付かないうちに「前乗り前重心」になっており、普段は気付かず乗れているつもりになりますが

・いざという時に安全な回避行動が取れない
・急ブレーキで前にふっとばされる
・段差、ギャップでバランスを崩す
・常に力が入り疲れやすく余裕がなくなる(これ重要)

こうやって落車、事故につながったり後続の落車を誘発したりします。
で、前乗り前重心だと3本ローラーは乗れません!(いや、乗れるようになった後にわざと前重心にしてみたら乗れたりしたのですが力の抜き方習得できていたからと思います)
3本、4本に乗れるように重心を探っていくことにより安定して乗れる、曲がれる、下れるポイントが少しずつわかってくるようになります。

何事も弊害が皆無なわけではありませんが、
サイクルデイズとして是非オススメしたいのです。

②昨年から考えていました。当店でシクロクロス、グラベルバイクをお勧めする根幹にあるのは

・非日常の楽しさ
・仲間、家族との時間
・楽しみながらライドスキル向上

どれだろうと。
サイクルデイズとしてはやはり安全が最優先。
「楽しみながらスキルが上がる」なのではないかという結論に。

この地域ならでは、至る所に隠されているダンジョンをクリアするようなイメージで未舗装路、砂利道、芝生など日常の中にプチ冒険ライド、それを繰り返すことで楽しみながらライドスキルが上がるはず。
舗装路では考えないことを考えながら、密度の高いライドになるはず。

・路面のデコボコをいなすうちに自然と力の抜ける楽なポジションがつかめてくる
・急な路面変化やギャップに対して体が反応できるようになる
・路面に対する感覚、注意力が上がる
・それを低速で体感できるので転んでも怪我をしにくい(コースによります!!!)

スキル不足に関して間違えないで頂きたいのですが責めていません!! 店主佐々木も現在楽しみながら学んでいる最中なのです(昨日笑顔で転んでる画像見ましたか?(°▽°)

時々ちょっと上から目線で

・ちゃんと乗れてない
・ポジション変
・スキルが足りない

なんでー?????
そりゃみんな最初はそうでしょ!!!!
そんなみなさんのサポートをするのが僕らバイクショップの役割ですから!!!
初心者の方は安心して頼って欲しい。
それ以上のスキルの方は、、プロのサイクルコーチのセミナーをご紹介あるいはお呼びしてイベントやりましょ!!!

長くなってしまいました…
本質は、
せっかくの自転車。
それで痛い思いや悲しい思いをする人がゼロになるように。まずは当店の投稿を見て頂いている皆様からそのような事故が無くなるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください