皆様こんにちは!
なんだか台風が三つも発生して「記録的大雨に警戒!!」なんてニュースがあり、また浸水が無いかヒヤヒヤしている佐々木です。
さて、昨日4月末に購入頂いた自転車の定期点検を実施しましたのでそのご報告です♪
そう、Cycle Daysでご購入いただいた車体は廃車になるまで何度でも点検が無料なのです。
これまでも何度も『点検の重要性』についてはお伝えしてまいりました。
自転車はメンテナンスフリーではありません。乗っていればネジの緩みやワイヤーの伸び、パーツの劣化などが必ず発生します。
ただ、早めに手を打てば大きなトラブルにならず、そのまま長く安心して乗れるようなこともあります。
そう。定期点検・調整をしているかどうかによって、自転車が安全に長く乗れるかどうか全く変わってきます。
点検項目は50項目以上あり、また『点検』と言っても、悪いところがあればその度にお金がかかるのではなく、調整で直ってしまう場合には直してしまいます。例えば、変速調整やブレーキ調整などですね♪
普段は2,160円でお受けしている物なのですが、当店でご購入いただいた方は出来ればその自転車をずっと長く乗って頂きたい。
その中でもっと自転車のあるライフスタイルになっていき、より健康でアクティブになったら嬉しいなと。
そんな思いでこういったサービスを提供させて頂いております。
さて、前置きが長くなってしまいました。
今回の車体はライトウェイシェファードシティ。
既に一か月後の初回点検は実施しており、今回はそれから約三か月後の点検。
ほぼ毎日乗られているので、このように3か月毎くらいお持ちいただけると安心ですね♪
点検内容は、
1.タイヤ ⇒ 2.ホイール ⇒ 3・ペダル クランク BB ⇒4・フレーム ⇒5.サドル
⇒6.フォーク ヘッド ⇒ 7.ハンドル ステム ⇒ 8.ブレーキ ⇒ 9.変速 ⇒ 10.その他 取り付けパーツ
と大体このような流れで進めていきます。
こういった点検のタイミングで不具合の前兆を発見しないと、症状が顕在化した時、また悪化した時の万が一の事故・けがにつながってしまう可能性も御座いますので、一つ一つしっかりと確認をしていきます。
最近多かったトラブルが『リアエンドの曲がり』でしたので、そちらも目視で確認。
フレームの数カ所に傷があったので心配しましたが、こちらは問題なさそうですね!
また、ブレーキや変速の動作が今後重くならないように、ケーブルや可動部への注油を忘れずに。
このひと手間が今後の乗り味や寿命を変えるのです。
ブレーキ、変速共にアウター・インナーケーブル内に注油します(専用グリスが必要など、モデルにより作業は異なります)
変速機のリンク部にちょっと注油しておくだけで、シフトフィールがスムーズになります♪
(*ブレーキ面等につかないように当て布をする、余分な油分は拭き取るなど注意が必要です)
全ての項目において、一つ一つ丁寧にしっかりと完了させていきます。
今回の車体においては、注意点が見つかり調整た箇所は以下の通りです。
<調整項目>
・空気圧定価⇒加圧 *放っておくと、パンクの原因になったり、チューブ・タイヤ・ホイールの寿命を縮める事に*
・クイックレバー固定力の低下⇒適切に固定 *走行中ブレーキが擦れてしまったり、ホイールがずれる危険性*
・クランクフィキシングボルトの緩み⇒増し締め *異音やガタツキ、最悪脱落する可能性も*
・サドル固定力の低下⇒増し締め *走行中サドルがずれたり、外れる可能性がある*
その他先ほどの注油などで、かなりまた快適なフィーリングになっています!
あとは拭き上げをしてお渡し。
やはりピカピカな自転車は良いですね!
当店でご購入でない自転車も、点検・調整もちろんお受けしております。
というより、
当店へ、この『点検』やメンテナンスを目当てに来て下さる方が多いです。
是非お気軽にご相談くださいませ!