ご協力感謝です!笑顔溢れる自転車利用環境創出実験

こんにちは、店主佐々木です。
少し遅くなってしまいましたが、
12日(火)は『国土交通省 東海道『箱根八里』における自転車利用環境創出実験』のガイドツアーに行ってまいりました!今回のガイドライドは
箱根八里街道観光推進協議会 社会実験委員会様主催で当Cycle Daysは『協力』という立場で
 

・目的に沿ったライドの企画
・ツアーの安全な催行においての情報収集、助言
・協力者の選定
・当日のガイド
 

のお手伝いをさせて頂きました。
今回ご協力いただきました参加者の皆様、ガイドライダーの皆様他関係者の皆様有難うございました!

 
行程は 

松原神社で安全祈願 ⇒ なりわい交流館出発 ⇒ 箱根旧道 ⇒ 畑宿 ⇒ 甘酒茶屋 ⇒ お玉が池 ⇒ 関所 ⇒ 箱根神社 ⇒ 仙石原ススキ野原 ⇒ 迂回路を抜け強羅 ⇒ 138、1号線で小田原方面へ ⇒ 小田原城馬出門 ⇒ なりわい交流館帰着 
 
という全長52km、獲得標高1,260mという少し難易度高めのコース。今回地域外から参加された方も多く、もちろん初めて箱根を登られる方も!E-Bikeレンタルの活用実験も兼ねており、体験された方は「登りが余裕で体温が上がらず寒いほどだった」との事! 
 
 
 
詳細はキャプションに記すとして、
今回は社会実験として様々なチェックポイントに立ち寄る盛り沢山なライド。 
店舗で実施するライドやツアーでは、安全最優先の為リスクとなるような場所は「通らない」という選択をするのですが、今回は問題点を抽出するためのライドでもあるため当然そうは行かず。
仙石原からPOLA美術館への急坂、強羅を経て1号線を下るまでの渋滞など参加者の方にとって(ほかの交通にとっても)ストレスもあったライドだったかなと。
ガイドとしては安全かつスムーズに、そして絶対に日没までに帰着する為に頭を悩ませながら、サポートのお二人に助けて頂きながらなんとか無事に終了!
色々と貴重な意見を頂戴し、ひとまず成功と言えるツアーだったのではないかと思います♪ 
 
 
Cycle Daysとしてはこれからのアクションが非常に重要になるので、今後もしっかりと動いていきたいと思います。 
皆様有難うございました。

今回の社会実験についてはこちら 
http://www.odawara-kankou.com/overview/whatsnew/hachiri_bike.html)

『安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン』についてはこちら
https://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/pdf/guideline.pd

なんとなくベストショットはこちら!無事に小田原に日没までに帰ってこられました!という瞬間。
これ以降は基本時系列でライドの模様をご紹介♪
8:30なりわい交流館集合♪
こちらはもちろんバイクラック常設のバイシクルピット。
全体説明後、参加者皆さん自己紹介。一緒にライドする仲間ですからね♪ 
写真はランチのメニューを選んでいる模様。。
ただ…手違いでこちらのランチはキャンセルに(T_T)
ただ結果オーライでちゃんと美味しいランチにありつけました♪
飛び道具(伊達さん談)E-Bike也。
ライド前に安全祈願で松原神社へ。
街歩きのプロフェッショナル、平井様より松原神社、安全祈願についての説明を受ける参加者の皆様。
なりわい交流館を出発、三枚橋交差点を左折し旧道を登った先、最初のチェックポイントはこちら。
畑宿の一里塚。
これまで何度も通っているのに、こちらに立ち寄るのは初めて!
既に会話が弾む参加者の皆様♪
こんな看板まであったとは。。!
良い写真ではないですが。。両側に一里塚。
ここでも平井様より一里塚についての説明が♪
皆様真剣に耳を傾けます。
一里塚の上にはこのように木が植えられていることが多いのだとか。
畑宿を越えて、次のチェックポイントはいつもお世話になっている甘酒茶屋さん!
一行は「あまざけー!」と叫びながら
七曲り、そのあと地味にきつい猿滑坂を上ってきたので
ようやくありつける甘酒に感無量!?(笑)
お座敷でこんな感じで甘酒を頂きました♪
甘酒茶屋のご主人山本様に無茶ぶりをする平井さん(笑)
みなさん笑顔なので、この写真大好きなのです(-v-)
平井さんの無茶ぶりによりw主人の山本様に箱根馬子唄をご披露頂くことに!
急な坂道を、この歌を歌いながら超えていったという昔の旅人たちに思いをはせながら聴かせて頂きました。
有難うございました!!
お隣の休憩所、実はこちらも初めて!!
サイコンにテントウムシが。
まるで春の陽気なライド当日の天気でした。
ありゃ、ランチやその後ビューポイントでの写真がない。。
(あとで追加するかもです) 
 
時間的に厳しかったのですが、せっかく都内からご参加の皆様もいらっしゃったので、箱根神社へ。
結果的に寄って本当に良かった!
青空と
山の緑と
鳥居の赤
なんかいつも撮ってしまう。
この日11月12日は全国の神社で臨時大赦が執り行われるという日だったようで、
ちょうどそのタイミングに訪れることが出来ました。
ガイドライダー上田さんの提案で、ボトルに九頭竜神社の聖水を♪
箱根神社の後は、芦ノ湖を北上し湖尻、その後仙石原へ♪ 
すすき野原!
おぉ。。ススキ野原からここにジャンプしてしまった。。
仙石原から宮ノ下まで抜ける138号線が先日の台風19号による土砂崩れの影響で通行止め。 
 
なのでPOLA美術館前を通り、強羅方面へ。
そこが今回最も色んな意味できつかったところ。。
迂回路前半1.2kmの激坂は、これまでのライドで少しずつ溜まってきた疲労もありしんどかったはず。。
参加者の皆さん、ここをしっかりクリアされていました、さすがです!! 
  
 
そしてその後は非常に交通量の多くなった強羅周辺、またその後138から1号線。。
渋滞にはまり、少しずつ暗くなり始める中でも皆さんしっかりと安全に走り切りました。 
 
 
 
 
結果的に、最も幻想的な時間帯
マジックアワーに小田原城馬出門へ到着。
当日最後のチェックポイントで記念撮影♪
ライド後はまたなりわい交流館♪
あったかい室内でじねんじょ棒を頂きながらアンケート記入♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください