こんにちは、店主佐々木です。
少し遅くなってしまいましたが、
12日(火)は『国土交通省 東海道『箱根八里』における自転車利用環境創出実験』のガイドツアーに行ってまいりました!今回のガイドライドは
箱根八里街道観光推進協議会 社会実験委員会様主催で当Cycle Daysは『協力』という立場で
・目的に沿ったライドの企画
・ツアーの安全な催行においての情報収集、助言
・協力者の選定
・当日のガイド
のお手伝いをさせて頂きました。
今回ご協力いただきました参加者の皆様、ガイドライダーの皆様他関係者の皆様有難うございました!
行程は
松原神社で安全祈願 ⇒ なりわい交流館出発 ⇒ 箱根旧道 ⇒ 畑宿 ⇒ 甘酒茶屋 ⇒ お玉が池 ⇒ 関所 ⇒ 箱根神社 ⇒ 仙石原ススキ野原 ⇒ 迂回路を抜け強羅 ⇒ 138、1号線で小田原方面へ ⇒ 小田原城馬出門 ⇒ なりわい交流館帰着
という全長52km、獲得標高1,260mという少し難易度高めのコース。今回地域外から参加された方も多く、もちろん初めて箱根を登られる方も!E-Bikeレンタルの活用実験も兼ねており、体験された方は「登りが余裕で体温が上がらず寒いほどだった」との事!
詳細はキャプションに記すとして、
今回は社会実験として様々なチェックポイントに立ち寄る盛り沢山なライド。
店舗で実施するライドやツアーでは、安全最優先の為リスクとなるような場所は「通らない」という選択をするのですが、今回は問題点を抽出するためのライドでもあるため当然そうは行かず。
仙石原からPOLA美術館への急坂、強羅を経て1号線を下るまでの渋滞など参加者の方にとって(ほかの交通にとっても)ストレスもあったライドだったかなと。
ガイドとしては安全かつスムーズに、そして絶対に日没までに帰着する為に頭を悩ませながら、サポートのお二人に助けて頂きながらなんとか無事に終了!
色々と貴重な意見を頂戴し、ひとまず成功と言えるツアーだったのではないかと思います♪
Cycle Daysとしてはこれからのアクションが非常に重要になるので、今後もしっかりと動いていきたいと思います。
皆様有難うございました。
今回の社会実験についてはこちら
http://www.odawara-kankou.com/overview/whatsnew/hachiri_bike.html)
『安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン』についてはこちら
https://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/pdf/guideline.pd