今回もお客様から頂いた作業の工程について。
ロードバイクの点検とMAVICホイールのメンテナンスです。
「購入後一度もメンテナンスをしていないけど、状態どうですか」というご依頼。
使用、保管状況が良かったのかとても綺麗でしたが、フリーの動きだけはもう少し良くなるかなと。
という事で今回は全体点検・調整とフリーボディーのメンテナンス。
その際にスプロケも綺麗にしてしまうのでその他ドライブトレインのクリーニングも実施。
さて、早速ワークスタンドに載せてまずはホイールを外します、
本当に毎回くどくてすみません(笑)
でもとても重要です。かならずホイールを外したらリアエンドハンガーの固定を確認します。
ちなみに小さなボルトで固定されている事が多く、強い力を加えて何度も確認すると規定トルク値を越えてネジの塑性域を超えてしまう事があります。
あくまで、緩みのチェックというイメージです。何度も緩むようであればネジの緩み止めを塗りなおします。
すみません、工程の画像を撮り忘れましたが、前後輪を外したこのタイミングでチェーンマシンにかけてチェーンとディレーラ、チェーンリングなどをきれいにしていきます。ドライ&クリーンな状態にしたらディレーラのリンク部にだけ注油しておいておきます。
そして次はホイール。スプロケを外します。
スプロケはディグリーザを塗布してしばらく置いておきます。その間にフリーボディのメンテナンスへ。
もっと黒く汚れてしまっているものもあるのですが、これは比較的きれい。
ただオイルが足りず、また拭いてみると汚れが付着します。
このラチェットのハネの部分もしっかりときれいにしてオイルを挿します。
もちろん使用するのは純正のミネラルオイル。
これをやることで、フリーの音・そして回転がかなり変わります。
フリーボディを戻したら、その後キレイにしたスプロケを戻します。
ロックリングにはグリスを塗ります。
これが固着すると大変ですからね(@@;)
少し時系列がずれてしまいますが、もちろん振れ取りやクイックレバーへの注油も忘れずに。
このMAVICのタイヤサイドの剥離はロットによるのかなぁ。。時々発生しますよね。。
さて、ホイールを組み付けチェーンへ注油。
お馴染みのTeam Skyルブを。
あぁベリーのとっても良い香り。(笑)
あとは全体点検へ。
お渡しの直前に余分なオイルをふき取って完成です。