Cycle Days通信 | 2026年8月号 〜暑い夏でも、自転車で整えて。力強くしなやかに。〜

Cycle Days通信

2026年8月号 

営業予定・7月の振り返り・8月のお知らせ

〜暑い夏でも、自転車で整えて。力強くしなやかに。〜


今月の内容

① 8月の営業予定

② 2026年7月を振り返って

③ 今月のCycle Days
~「自転車のある日常」について~

④ 8月のイベント案内&シクロクロス・グラベルご相談強化中!

⑤ 今月もどうぞよろしくお願いいたします

編集後記 

 

どうぞお付き合いくださいませ♪ 

 


① 8月の営業予定

7月も本当に。。本当に多くのご相談・ご利用をいただき、誠にありがとうございました!!!

今年は暑さの立ち上がりが穏やかでしたが、7月に入り暑さが本気を出してきましたからね。外に出られないような暑さの日もありました。

ただ印象的だったのが、自転車を始めたばかりのお客様や、久しぶりにサイクリングを再開されたお客様からいただくこんなお声。

「自転車に乗るようになってから、なんだか人より暑さに強くなった気がします。」

もちろん無理は禁物ですぞ。

しかし、無理のない範囲で継続して自転車に乗ることで「暑熱順化」と呼ばれる、身体が暑さに適応していく変化が期待できます。

ちなみに冬になると今度は、

「今年は自転車のおかげか、寒さがあまり気にならないんですよ。」

そんなお話を伺うこともあります。自転車に乗り始めて、体感している方も多いのでは。 

身体は、少しずつ強く、しなやかになる。 

皆様それぞれのペースで。

無理なく。

心地よく。

自転車のある毎日を楽しんでいただけたら嬉しく思います。

暑い夏でも、自転車で整えて。力強くしなやかに。

8月も、一緒に毎日を楽しんでいきましょう!

 

 

それでは、8月の営業予定です。

11日(祝・山の日)は火曜日ですが営業いたします。

12日(水)は、お客様と北富士演習場グラベルサイクリングを予定しています。

ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

また、月末は勉強会参加のため臨時休業をいただきます。

お客様へ、この地域へ、自転車を楽しむ皆様へ

より良い価値をお届けできるよう、これからも学び続けてまいります。

 


② 2026年7月を振り返って

冒頭でもお伝えした通り、7月は猛暑にもかかわらず本当に多くのお客様にご利用いただきました。

心より感謝申し上げます。

 

それでは今回も、ゆるーく7月を振り返ってみたいと思います。

 

7月は、初めてCycle Daysをご利用いただくお客様が多く

そんな皆様からクロスバイク・ロードバイクのご相談を本当に多くいただきました。有難う御座います!! 

例年と比べても倍以上初来店、ご相談、ご成約を頂きました。

実は皆様に「どうやってCycle Daysを知ってくださったのですか?」と伺いたいのですが、なかなか聞くタイミングを逃してしまうことも多く……。

もしブログをご覧の方で教えていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

数ある自転車店の中から当店を選んでいただいた皆様へ。

これからも、

・真っ当な組立・整備による高品質な自転車

・カルテシステムによる長期的なサポート

・無料定期点検により安心と快適さを

そんな価値を積み重ねながら、自転車生活を支え続けていきたいと思います。

7月はDT SWISSホイール試乗会も開催しました。

多くのお客様にご試乗いただき、大変好評なイベントとなりました。

また、北富士演習場グラベル走行会も開催。ぐぬぬ、ブログが書けておりませぬが

楽しかった。

 

 

大磯クリテリウム、我らがしゃちょー

GRサイクリング山根社長にもご参加いただきました。

 

プライベートでは、高齢の祖母のこれからについて家族で色々迷いながらも

話し合い団結して取り組めたこと。とても大切な時間だったと思います。

誰もが必ずいつかは終わりを迎える人生において。真面目に生きようと思えば生きるほど色々大変で、様々な試練があると思いますが。

いざ終わりを迎える時に後悔しないように、日々暮らしていきたいなと思うものです。

 

 

そんなことを改めて考えた一か月でもありました。

 

そして現在は、9月開催予定の店舗合同視察・勉強会の準備も進めています。

また皆様へご報告できる日を楽しみにしています。 

 

*これを書いている今8月5日夜、祖母が亡くなりました。お疲れ様、これまで本当にありがとう。 

 


③ 今月のCycle Days

~「自転車のある日常」について~

私たちの暮らしを豊かにしてくれる。
心も体も強くしなやかにしてくれる『自転車生活』ですが、 

自転車は、自分も誰かの事も傷つける可能性のある『乗り物』です。

 

定期点検の重要性については何度もお伝えしておりますが、そもそも『組み上げの精度』、そしてもちろん『点検整備の精度』が真っ当なものでないといけません。

実はここ最近、他店舗様購入の自転車について、当店にて『組直し』作業を実施する事が増えているのです。

おそらくこれまでも一定数そういったお困りのお客様はいらっしゃったと思うのですが、ちゃんと『当店へ相談』という形で顕在化する絶対数が増えています。


始まりは『修理のご依頼』です。

お預かりしてみたところ、色々と不備が見つかり、

お客様へ

『こういった状態の為、組直しをしないと正しいあるべき状態の自転車にすることが出来ません。』

とご案内をして、『組直し作業』にご了承いただき、ご依頼いただけた場合に発生します。

組み直し作業のご依頼

これって

本来の『あるべき姿』にするための作業。

 

 

私たち販売店が真っ当に作業をすれば、お客様が支払う必要のない費用だと思うのです。


私たち販売店、メカニックは、

『工場で完成されたものを、搬送のために一部バラされたものを組み上げる。そして、そこに店舗それぞれ創意工夫をした手間を加えてお客様へ届ける。』

そんな程度の役割を担っているのではありません。

メーカーからの入荷状態を、よく『7分組』と表現します。

つまり、7割ほど完成した状態?(実際は全くそんなことありません)

ですが、当店では基本的に全て確認し、必要に応じた分解・やり直し作業を実施します。

例えば、前後クイック仕様のクロスバイクであれば、だいぶざっくりですが、

・開梱 → 状態確認
(10%程度の確率で何らかの入荷時破損、不具合があり、パーツ交換・修正・返品対応などを行います。)

・エア抜き → エア入れ
リムテープ、チューブに問題がないか確認。
先に行うのは、パンクの有無をいち早く確認するため、そして安定した作業を実施するためです。

・クイックシャフトへグリスアップを実施し、前後ホイール組み付け
(状況によっては先にホイール側を準備します。スプロケットやローターを一度外し、ベアリングの確認や表面グリスアップ。可能なモデルであればフリーボディグリスの確認も実施。もちろんセンターチェック・振れ取りも。)

・ハンドル、ステムをそのまま取り付けるのではなく、一度外してヘッドベアリングの確認とグリスアップ

・スターファングルナットの場合は打ち込み状態の確認

・カーボンフォークの場合はカットの確認、プレッシャーアンカーの取り外しと各部グリスアップ・ファイバーグリップ塗布などして組直し

・ステム、ハンドル、レバー、グリップの位置合わせ

・素材に応じた必要な処理を行ったうえで、シートポスト・サドル位置合わせ、固定

なんとなく自転車の形になるまででも、これくらいの作業があります。

さらに、

・ホースカット → ブリーディング → ブレーキ調整

・アウターカット → 潤滑処理→シフト調整

・必要に応じてBBシェル処理、グリスアップ
(実施しないモデルもあります。)

何から何まで自己満足的にバラせば良いというものでもありません。ですが、

私たちには対面するお客様への責任があります。

当店で購入いただく皆様には、

『あるべき状態』の自転車をお届けする。

その思いで、日々一台一台作業をしています。 

 


④ 8月のイベント案内&シクロクロス・グラベルご相談強化中!

楽しそうな写真が多すぎる。。 

 

さて。

もちろん、当店では一年を通してシクロクロス・グラベルバイクのご相談を頂いておりますが  

2月と8月は一年の中で少し落ち着くタイミングですので、ここでじっくり相談をしてシクロクロスシーズンイン!あるいは秋冬からのグラベルライドを楽しむ!!というのは如何でしょうか。

 

同じバイク、フレームやホイールでも、お客様がどんな場所を走りどんな楽しみ方をしたいのかによって最適なご提案は変わります。

当店では『自転車でどうやって幸せになるか』というなんだか根源的な会話をすることが多いのですが。(笑)

レース志向だけに偏るのではなく、「自転車でどのように豊かに楽しむのか」を根っこにおいて。 

機材は「質実剛健で長く安心して使えること」

そして「フィーリングを大切に。走る楽しみを感じられること」

まずはゆっくりお話しましょう。そして一緒に最適な一台、ベストなセッティングを考えていきましょう。

 

尚8月1日〜16日はOne by ESU オフロードバイクPOP-UPを開催中です。

また、8月7日〜16日はDT SWISSグラベルホイール試乗会も開催いたします。

DT SWISSホイールについては、期間中にオーダーいただきますと前回ご好評いただいた特典もご用意しておりますので、ぜひこの機会にご体感ください!! 

 

その他、北富士演習場グラベル走行会、お盆ライド、終戦記念日慰霊塔ライドなども予定しています。

皆様のご参加をお待ちしております。


⑤ 8月もどうぞよろしくお願いいたします!

7月末、熊本県熊本地方を震源とした大きな地震が発生しました。

被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く穏やかな日常が戻ることを願っております。

 

そして今年も、世界各地で災害級の猛暑。

地震や豪雨。

世界では戦争や紛争。

 

世の中で起こっていることはとても大きく途方もないものですが 自分が出来る事、影響の範囲に集中して。

今日も一台の自転車を丁寧に整備すること。

一人のお客様としっかりお話しすること。 

お一人お一人の『自転車生活』を一緒に描いて支えていく事。

普段通り仕事が出来る幸せを感じながら

日々の積み重ねを、これからも大切にしていきたいと思っています。

8月も、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 


編集後記

⑤の8月もどうぞよろしくお願いします!の部分がなんだか重くなってしまいましたが。

すこし考えを巡らせています。 

 

以前、尊敬する経営者の先輩とお話ししていた時。

『自分の半径〇mを幸せにする。そして、その範囲を少しずつ広げていけばいい。』

『自分が取り組んできたこと、培ってきたことでしか戦えない。飛ばさず、焦らず、幸せを創ろう。』

この言葉は、今でも私の大切なモットーです。

これからも 自転車で人々、地域、地球に何が出来るのかを考えて行動していこうと思います。

Cycle Daysの理念は

『自転車で人々、地域にポジティブな変化を』 

 

『自転車で人々、地域、地球に何ができるのか。』これからも考え続け、行動し続けていきます。

最後までお付き合いいただき有難うございました。

8月もどうぞ宜しくお願い致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください