こんなの必要?と思ったら。。。

こんばんは!本日もご利用ご来店いただきました皆様有難うございました!
なんだか今日は色々思ったように進まなかったな(@@;)気を取り直して、明日も頑張ります!!

さて、タイトルの件。実は最近ライトに関して怖い思いをしたので、『スペアライト』のススメを。
 
 

先日、お客様から動作不良でお預かりしていたライトで症状が再現できなくなってしまっていました。症状は「USB充電式ヘッドライトの明るさ調節が出来なく、また突然消灯してしまう時がある」との事。一度完全放電してから充電したら直ってしまっていたので、確認のために帰宅ライド時に使用することに。
実際に使用してみて最初の10分ほどは良かったのですが、その後突然消灯…その後スイッチを入れれば点くのですがすぐ消えてしまうということが続き、最終的には完全につかなくなってしまいました。。
結果ビンディングシューズで歩いて帰りました。ちょうどタイミング悪く私物のライトを夜間帰宅されるお客様に貸してしまっていたのですが、
 
不良の可能性があるライトだけで走り出してしまったというのは今思えば本当にお粗末だったなぁと反省。。。

 

これがお客様のライトで実際のライドのときに発生していたかと思うとゾッとします。。。タイミングによっては命に関わりますよね。。

商品精度が高いことで信頼していたブランドなのですが、やはりどうしても一部商品でこのような不良が発生してしまうことも。。
またこういった初期不良だけでなく、不慮の浸水や段差による落下などによりライトが走行中に破損してしまうことも考えられます。
 
そういった時のためにスペアライトが必要だなぁと感じました。
同クラスの前照灯を使うのも良いですし、少しコンパクトなライトをつけておくのも良いですね。大切なのは小さすぎて明るさが足りないと、いざという時に意味を成しませんので、ケチりすぎないように!!(笑)

ちなみに一つで白色・赤色両方のLEDが内蔵されており、状況によって使い分けることができるライトがあります。
今回のことが起こってからこういったライトの必要性も感じました。
前照灯として使用するには明るさがちょっと足りないのですが、上記のような緊急時には助かるかもしれません。
 
  
*無灯火での走行は道交法違反であり、重大事故につながる可能性がありますので、絶対にやめましょう*

 
 
 
さて、また明日も店舗営業。
天気はどうかなぁ。。皆様ご来店お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください