自転車乗れなくなって再確認、自転車通勤の効果

おはようございます、店主佐々木です。昨日に引き続き【BOMA展示試乗会 DAY2】 開催します!普段より1時間早く10時開始、16時頃終了を予定しております。この試乗会でご注文頂いたお客様には試乗会特典としてお得にお買い求め頂けます。あ、あと!1台限り、試乗車として使用していた『エピスアール』そのまま完成車として大特価でご案内出来ます♪皆様お待ちしております! 
 
 
 
さて本題。『自転車乗れなくなって再確認、自転車通勤の効果』をお伝えしようと思います。
少し長くなるので(笑)お伝えしたいことはこんな感じ。

1.佐々木 膝痛めてたってよ
2.自転車通勤できていないと。。
3.自転車通勤再開してやっぱり!

<1.佐々木 膝痛めてたってよ>
 
 何回かお伝えしたのですが、店主佐々木膝を痛めてしまっていました。
おそらく真面目に働きすg…ではなく(笑)
元々O脚で膝がずれやすい&体幹の衰え&使えていない身体を誤った方法で酷使し、最終的にレース&高強度トレーニングで負担をかけすぎ、その後無理にストレッチをしてしまった事で疲労性四頭筋炎?に。

<2.自転車通勤できていないとやっぱり。。>

 日々生活していると、そりゃまぁ色んなことがありますよね。大変なことも考える事もたくさんなのですが、自分の場合『自転車通勤』そしてそこから派生する『自転車さんぽ』で生活リズムや気持ちを整えているようなところがあります。

それが自転車に乗れなくなり、また歩くことも大変な状況に。怪我の痛みやそこからくる体の不調は置いておいても、
あの自転車通勤時間が無くなると、仕事の始動に時間がかかり、なんだかリズムに乗り切れません。
こうなんというか、仕事回路が繋がっていかない感覚。 
 
 
 
そして!自転車に乗っていないと筋肉が衰えていきますし、代謝も落ちる。となるとこの季節体温があがらず寒い寒い!!!!寒暖差があり、いきなり寒くなったことも大いにありますが
それでも1,2℃しかない今朝自転車通勤したあと、現時点で身体はしっかり温まっています。

 
また、通勤だけでなく帰宅時も。 
佐々木は仕事後自転車で帰るときに、その日のいろんなことを頭の中で整理し家についたらクリアになっている状態にしていたのです。それが車だとなかなかそれが出来ずに。
なんだかダラダラ過ごしてしまい夜寝るのが遅くなっていくという。。。 
 
ちなみに、たまにする電車通勤でも思考の整理や読書も出来るので良いのです♪が、やはり適度に体を動かしながらの『思考』はよりポジティブな気持ちになる気がします。

<3.自転車通勤再開してやっぱり!>
という事で暫く自転車に乗ることが出来ませんでしたが、
ようやく昨日から自転車通勤再開!
そしたらいきなり朝の目覚めが良く、今日は朝日とともに通勤!酒匂川サイクリングロードでコーヒー飲みながら朝日を眺め、国府津海岸にちょっと寄り道してから出勤。 
集中してお客様作業に入れそうです!  
 

まだ痛みが残っているので本当にゆっくりしか走れないのですが、片道8km自然に体を動かすだけで色んな悪いものが身体から出て行ってくれるような感覚♪
大きな足の筋肉を周期的に動かす事により代謝が上がり、足だけでなく全身の疲労感が抜け、気分もすっきり。

いやー最近は膝の痛みのせいもあるのですが、
夜寝られなかったり、仕事も生産性が上がらなかったりしていたのですが、、
やはり定期的に体を動かす事って大事!
そして普段の『移動時間』を『フィットネスタイム』に変えてくれる自転車通勤は最高です!

というわけで。
無理せず少しずつ、また自転車生活に戻していこうと思います♪ 
 
 
 
あ、ちなみに美味しそうな料理の画像は、昨日BOMA中島さんと行った近くのBABBOさん。『心』のある仕事の大切さについて熱く熱く語り合いました!(-v-)

 さて、作業に戻ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください