自転車は購入した後のメンテナンスがとても大切なのです


こんばんは、店主佐々木です。
今日は天気も良く、ライドの合間に寄ってくださる方も多くとても賑やかな1日でした♪

そして
やはり体を動かしたくなる季節になると
自転車の相談がとても多くなります♪

例えば今日は

・欲しかったクロスバイクを手に入れてサイクリングを楽しみたい。そして通勤を自転車に変えてみようと思う。

・なんだかロードバイクが気になる。ずっと色々調べてはいるんだけどどうやって選べば良いの? 
 
 

・サイクルデイズさんがよく推してる(笑)グラベルバイクが欲しい!自分に合うモデルはありますか?

・基本通勤くらいでしか使わないんだけど、見た目がゴツくて丈夫なMTBが好き。どれが良い?

などなど。

ちなみにこの地域は真冬の1月2月になっても全然楽しく走れますから恵まれてますね!
(寒い時期の装備についても是非是非ご相談ください) 
 
 
 
そんな中で皆様にお伝えしているのが
自転車は買うまでよりも、買った後の方が大事です。

そう、購入後のメンテナンスがとてつもなく重要!! 
 
 
 
 
自転車は健康的で環境負荷の少ない移動手段であり

さまざまなベネフィットのあるフィットネスツールだったりする。 
 
 
 
ちゃんとした自転車でライフスタイルが変わる
世界観が変わると言って良いくらい。 
 
 
 
 
 
ただ
自転車は乗り物です。 
自分も第三者も傷つける可能性のある乗り物。 
 
 
なので必ず『ちゃんと整備された』状態で乗り続けていく必要があります。 
 
それにどれだけコストをかけるかというより
『適切な頻度』ということが大事。
定期点検&メンテナンスの頻度が高いと自転車全体として負担を軽減できたり  
 
 
当店購入車体の点検が何度でも無料なのは
とにかく点検に持ってきて頂きたいからなのです!! 
 
 

 
適切なタイミングで消耗品を交換することにより 
2次的なパーツ摩耗、破損のリスクを減らせるのです。 
結果的にコストも最小限に、自転車を長持ちさせられます。
 
 
 
よく修理、メンテナンスでのお持ち込みの際
「レースに出るわけではないから」
ということで

「とりあえず走れるようにしてもらえれば良いよ」
と言われることがあるのですが 
 
 
 
正直レースよりも公道の方が様々なリスクが高いと思いますし

何より
ちゃんと整備されていない自転車

例えばブレーキ、ハンドリングが危うい
コントロールできない自転車が街を走っているとすると 
怖くないですか?
 
 
それでもし人を傷つけたらと思うと
怖くありませんか?

この怖さというのは整備をする上でもとても大切にしている感情だったりします。 
 
 

 
 
 
今日も様々な方が 
購入後の無料点検にお持ち込み下さいました。

「3回目の点検だからだいぶ落ち着いてきたけど、それでもペダル、クランクの緩みが出ているな。

「キャリアの緩みが出ているな。これまでご自身で増し締めされていたけど、最近お忙しいかな」

「これまでに比べて変速ケーブルの伸びが大きいから、以前より良く乗るようになったのかな」

という風に
車体から得られる情報を集めて
更にお客様との会話をしていきます。 
 
 
使用状況の変化や成長 
また言われるまで気づかなかった『改善できるポイント』など
この点検のタイミングで少しずつクリアにしていきます。

このプロセスがとっても大切で 
 
 
 
自転車を安全快適に乗るために必要な情報は本当に沢山あるのです。

交通ルールや基本的な操作だけでは到底カバーできない

・より快適なブレーキング、シフティング
・急制動について
・お客様の走られるロケーションにおいての危険箇所
・周囲の交通との関係
・さらに身体の痛みから推測する改善方向

などなどなど





自転車、ただ買って乗りっぱなしになっていませんか?


色々不満や不安はありませんか?



実はプロに相談することで
驚くほど簡単にクリアになることがあります。



そういう所も全て含めて
自転車は乗り始めた後がとても大切なんです。





これから自転車を始める方も
すでに乗られている方も

今一度、頭の片隅に置いておいて頂けると嬉しいです。




それではまた明日♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください