暫く乗られていなかったクロモリクロスのオーバーホール

こんにちは、店主佐々木です。本日はようやく!固着部分が外れたのでこちらの作業を進めました!

暫く乗られていなかったというクロモリクロスバイクのオーバーホール作業を実施。あとはパーツ入荷待ちで今週中には完了できる予定です。

お客様への画像報告も兼ねさせて頂き🙇‍♂️ざーっと作業模様を!

前半のバラし作業を撮影し忘れておりました…
フロントハブは片側だけものすごいサビが…こういった車体のサインからなぜこのようになったか保管状況や水の侵入経路など想像すると楽しいのです
こちらが反対側
ベアリングも片側分11個がこれだけ変色してしまっている
今回軸パーツまるっと交換です
BBもこんな感じ。軸長さ103mmは選択肢が少ないので…パーツが手に入りそうでよかった…
ここが固着していて時間がかかりました…
他部分に比べると思いの外きれい
回転部品をリフレッシュすると、走りが大きく変わりますし、その後安心ですよね
ぴかぴか
ヘッドパーツのグリスは素材、用途、フレームカラーなんかによっても使い分けていますが今回は安定のデュラグリス
フレームは錆による塗装剥離、大きな傷があり、そちらは当店の技術では修復できないのですが…細かな傷は除去
サビもある程度取れたBBスレッド、あとはタップ切り直し
少しずつ光沢が出てきました
タイヤはもちろんイタリアンブランドで。ご予算、用途によりこちらを選択。

久しぶりにブログ投稿していますので、読みにくかったらごめんなさい。最後まで読んで頂き有難う御座います。

S様、遠方から遥々ご依頼頂いたのに、長期間お待たせしており大変申し訳御座いません…

皆様へ

ご存知の方も多いかもしれませんがコロナ禍による『生産停止期間のあおり』『欧米を中心とした「政府主導による自転車ライフスタイル推進」による車体・パーツ不足』『輸送スケジュールの乱れ、コスト増』などなどにより、本当に色々なものが国内に入ってきません。

それにより商品の調達捻出に平時の比にならないほどリソースを割く必要がありまして、いつも以上に作業受付のキャパを狭めなければなりません。

当店は他店購入、インターネット購入車体でも修理・メンテナンス喜んでお受けしております!ただ、オーバーホールや預かり修理メンテナンスにつきましては、現状来月末(2021年7月末)までご予約が埋まっておりまして…ご迷惑をおかけいたしますがご希望の方はどうぞお早めにご相談下さいませ。

既に当店で購入頂いている方へのお約束である『無料点検』『ご相談』は引き続き優先して対応させて頂いております♪

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください