高円寺のシェアオフィスで出張メカニック!

高円寺にあるシェアオフィス、高円寺コワーキングスペース こけむさズさんより出張メカニックのご依頼を頂き、朝から一日こちらでメカニックをしてきました!

こちらは高円寺駅から徒歩二分ほどの距離にあるのですが、路地裏やガード下のような雑多な雰囲気の中にあるオアシスのようなオシャレで居心地の良い場所。

中はこんな感じです(こけむさズFacebookページより)

こけ内観

 

そして何より、エントランスに並ぶ自転車の数の多さには驚きます。

私は写真を撮り忘れてしまったのですが、メンテナンス中にここの利用者の方に撮影していただいた写真から一枚。

メンテイメージ2

 

まるでバイクショップの軒先でメカニックをやっているような雰囲気ですよね!

以前実際、バイクショップだと勘違いした通りすがりの方から

「カタログだけもらえませんか?」

なんて問い合わせもあったとか(笑)

 

さて、今回の大きなミッションは

2016佐渡ロングライド210』に参加される方の車体を完璧な状態にする

事。

こういったロングライドイベントに参加する場合、自転車専門店整備士による車検が必須となっている場合があります。

またそうでなくても、こういった大きなイベント参加前には点検を始め各部メンテナンス、必要パーツの交換などをして万全な状態で臨むことが重要です。

大会参加費も少ない金額ではありませんから、しっかりと準備をして良い思い出だけ残せるようにしたいですね♪

 

今回は万全にサポートするために店舗にあるほとんどの工具とワークスタンド二台、また商品も持込み、出張メカニックというより、出張バイクショップという感じでした。

image

商品陳列

 

 

今回は佐渡ロングに参加されない方を含めて、合計7台のロードバイク・クロスバイクの修理・メンテナンス・フィッティングを実施いたしました。

 

 

 

まずは手が汚れる前にバーテープの交換から。特に今回は白いバーテープでしたので!

カバーpic

 

チェーンの洗浄と注油。ニトリル手袋が欠かせません。

これできれいにしたチェーンはピッカピカになります。皆様喜んでいただけました♪

cleaning1

 

 

またこちらの利用者の方たちはみなさん自転車好きなので、作業を興味深く観察されるたり、質問を頂いたり。

explain2

 

ヘッドパーツから異音がするものを発見。

過トルクの影響もありそうでしたが、ひとまずばらしてクリーニング、グリスアップを実施。

そして適正に玉あたり調整を。

image image

 

 

途中から雨がしっかり降ってきてしまったので、そこからは土間の部分でメカニック。

image

やはり狭くなると作業効率が落ちますが、それでも一台一台丁寧に作業を進めていきます。

無事に夕方ころには全台終わり、あとはのんびり皆さんとお話をしたり、プロジェクターの大画面でジロの第3ステージを観戦したり。

本当に素敵な空間です。

こちらには定期的にお邪魔することになりそうです♪

 

こけむさズ自転車部の皆様、本当に有難うございました!!

今回の佐渡ロングも素晴らしいものになりますように!!!

 

高円寺のシェアオフィスで出張メカニック!” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください