Cycle Daysはスポーツ自転車の修理・メンテナンスを得意としています。
それは19歳から12年間それに特化して仕事をしてきましたし、これまでのメカニックトレーナー、海外修行やレースサポートなどの経験を最も感じて頂きやすいのが『スポーツ自転車』のカテゴリーだからです。
ポジショニング、トレーニングに関してのアドバイスは競技経験者の方やプロのトレーナーの方にはかないませんが
メカニックに関しては、自信を持ってレースレベルのクオリティで提供させて頂いております。
ただ、Cycle Daysがサイクルホームドクターとして活動始めようと思ったのは、自転車を日常生活のなかで移動手段として使われている方に、もっと「安全に乗ってほしい」という想いからです。
なので一般車、シティ車の修理、大歓迎でございます。
神奈川県では、人口当たり約60%の台数の自転車があると言われています。
なので、小田原市だけで考えても12万台の自転車があるということになります。
その中で、しっかりと整備されて安全な自転車は何割あるのかと、良く考えます。
・空気がしっかり入っておらずタイヤがつぶれたまま走っている自転車⇒パンク、またタイヤ・チューブにダメージを与え、最悪ホイールもだめになっちゃいます。。
・異音がしたまま走っている自転車⇒異音の発生場所にもよりますが、異音=ガタツキや緩み、歪みを表している事が多いので、すぐ対処したい!
・ブレーキが効きにくいまま乗り続けている⇒ もしものとき、下り坂 想像できますよね(><)
自転車はメンテナンスフリーではありませんので、使ったらネジの緩みやガタツキが発生し、消耗パーツも摩耗していきます。
報道されていないだけで、整備不良での自転車事故は思ったより起きています(メーカーさん、また消防の友人から聞いて私も驚きました。)
・ハンドルが外れる
・ブレーキがきかない
突然のようでたくさん前兆はあるのです!!
ご自分でそこに気づいてご自分で修理 あるいはお店で修理できれば良いですが、毎日乗っていると少しずつ悪化していく症状に気づかずに、最後を迎えてしまう事もあります。
Cycle Daysとしては、当たり前のように自転車を定期点検する風土を作りたいと思っています。
(ちなみに当店購入の車体に関して点検永年無料にしているのは、その第一歩です)
こういった安全の意識付けは、法律での義務化を除いてはやはり『便利』でないといけないと思っています。
近くに自転車屋さんが無くて、仕方なく状態に不安をもったまま自転車に乗られている方。
あるいは自転車に乗るのをやめてしまった方もいらっしゃると思います。
そんな方のニーズに対応するためにサイクルホームドクターとして活動をはじめました。
現在は店舗営業へのニーズの方が多いので、火・水・木曜日の依頼があった時のみさ来るホームドクターとして出張メカニックサービスを提供しております。
そしてもちろん、ご来店での一般車・シティ車の修理代歓迎です。
当店は小田原駅から徒歩5分という立地なのですが、最近近くの古くからやっていた自転車屋さんがご高齢で閉店されてしまいました。
そんなこともあり、このエリアで一般車の修理需要が上がっている事を感じています。
どうしてもうちの店は半地下の奥まったところにあり、また判りやすい看板もなく、またおいてある商品もスポーツ自転車ばかりですので「なかなか入りづらい」というお声を頂きます。
この雰囲気は逆に一度入ったお客様には支持頂いており、またあるコンセプトを持ってこのようにしてあるので、変える事は出来ませんが
ご来店、ご相談。どんな方でも大歓迎です。
スポーツ自転車と一般車では使用するパーツが異なり、即対応できない場合もあるかもしれません。
(一般車パーツの仕入れにはいくつかハードルがありまして、開業間もない当店としてはまだ様子を見ているところで御座います)
ただ、プロのメカニックとして今起こっている不具合の状況を確認してご説明、今後必要な対応についてご案内することができます。
どうか不具合をそのままにせずに、一度ご相談ください。