チェーン交換ってそこまでするの!?せっかくエコな自転車だから…♪

*あ、また長文になってしまいました。。(><)*
こんにちは、佐々木です。今日も穏やかな一日。毎朝メカニックスペース奥の窓を開けるのですが、なんだかハートの形に見える葉っぱがたくさん。窓から見える空き地のたったこれだけのスペースにも季節の変化や気づきがあるから面白いのです(-v-) 
  
さて、昨日は中古で譲り受けたという自転車をバッチリ整備させて頂きました。キャノンデールのStreetというバイク。
僕らメカニックはバイクを触るとそのバイクの歴史がなんとなく読み取れたりします。タイヤ・チューブは摩耗し、チェーンや他パーツに錆は出てしまっていましたが、
基本的な調整はほぼ問題なく、またケーブル類の状態も良好。元のオーナー様も乗らなくなる前はしっかりメンテナンスしていたんだろうなぁと愛情を感じ、それを次の方に引き継ぐ仕事にまた喜びを感じるのです(幸せ者です)。 
 
今回はタイヤ・チューブ・チェーン・グリップ交換を実施。BBも一旦ばらして洗浄・面取りをしてグリスアップをしてガタもなくなり良好に!
ちなみに以前「チェーン交換ってそこまでするんですか!?」と驚かれたことがあるのですが、、

当店では基本的に

・メンテナンススタンドに載せチェーンをカットして、後輪を外す
・リアエンドハンガーの緩みをチェック
・スプロケ、ディレーラ、必要に応じてブレーキにもディグリーザーを塗布して一旦放置
・ブラッシングをして汚れを落とし一旦ふき取り、すすぎ
・各部ナノテックバイククリーナーなどを使用して洗浄
・すすぎと乾燥
・必要個所に注油、グリスアップ、増し締めチェック
・後輪を戻しチェーン装着し変速調整

上記を約30分ほどで実施します。

お客様が望んでいるのは『チェーン交換』ではなくて、「気持ちよく乗れる状態」のはず。新しいチェーンを汚れたスプロケやディレーラーで汚すのは気持ちが悪いものですからね!

メンテナンスされた自転車は気持ちが良く乗れますし、より「大切にしよう」と思えます。
せっかく健康的でエコな自転車生活ですから、安心快適に。同じものをよりながーく乗って頂くと僕らも地球も嬉しいのではないかと。

  
 
こちらのニューオーナー様もこれからまた定期的にメンテナンスをしながら長く乗って、この地域を楽しんでもらえると嬉しいです。 

 
 
 
 
ちなみに当店で自転車を購入いただくと、より気軽に低コストで定期的なメンテナンスをして頂けるようになっています。 
当店購入車体は50項目ほどのチェックリストからなる点検・基本メンテナンスが廃車まで何度でも無料(ワンオーナー様に限りますが。。)
 

もちろんお持ち込みの方も2,160円でこの点検メニューはご提供しています!実はこちらレースやイベント前に、わざわざ遠方からこの点検を受けに来て下さるかたもいらっしゃるほどの人気メニューです。
 
15年間のバイクメカニック経験から断言できます。やはり3か月ごとなど定期的にメンテナンスしている自転車は長持ちする!!しっかりメンテナンスしている自転車は各パーツの消耗を抑えたり大きなトラブルを未然に防いだりできるので圧倒的にコストを抑えられます。
 
ある論文では「実際に稼働している自転車の30~40%はなんらかの整備不良車である」という報告もありますから、スポーツ車に限らず全ての自転車に定期的なメンテナンスを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください