とっても嬉しいことがありました!-どこにお金をかけるか-

こんにちは、本日も営業開始から多くのご来店有難うございます!
さて、なんだか予報よりも早く降ってきてしまいましたね。。昨日友人からクロスバイクで初の自転車旅、東京から熱海に向かった彼は大丈夫かな。。(><)

そうそう。昨日はとっても嬉しいことがありました。ちょっと長くなりますがお付き合いください。
前述の自転車旅のイケメン大学生。ふと思い立ち友人からクロスバイクを借りて熱海までの自転車旅に出発したのが昨日の事。 サッカー部だったという事なので体力はあるのでしょうけど、それにしてもいきなり思い立ってそのロングライドはすごい。以前はヒッチハイクで広島まで行ったりとってもアクティブ。考え方も一本筋が通っています。

彼は昨日昼頃、熱海に向かう道中うちの店を発見し来店。
「メンテナンス見てもらえますか?」
との事。

佐々木「どうされましたか?」
イケメン大学生「いえ、東京から来てこれから熱海に行くんです。ちゃんとネジなどが締まっているか確認してほしいんです」
佐「ありゃ、何か症状出ていますか??」
イ「いえ、ただ距離も長いので見てほしくて」

いやー本当に嬉しい。このスタンス。
比喩ではなく泣けるほど嬉しかった。今書いていてもちょっとジーンとするくらい。(本当に)

なぜか??それはちゃんと「安全」に目が向いていて、事前に対応をしているから。

当店は国道一号線に位置していることもあり、国籍問わず自転車旅をしているサイクリストの飛び込みメンテナンスがちょくちょくあります。箱根の前の駆け込み寺的位置づけで使っていただいています(笑)
ただ、こういった長い距離を旅する方の自転車はけっこう酷い状態のことも。。。

「クランクが外れちゃったんですけど。。」
「ハンドルがガタガタします」
「ブレーキケーブルが切れちゃって」

など、事故・命に関わるくらいのやばいトラブルも多いのでが、基本的に「走れるから走っちゃおう」というスタンスが多くて。
『整備不良は自分、そして第三者の命を奪う可能性があるもの』という認識が無い方も。。。我々メカニックの情報発信がまだまだ足りませんね(><)学校の授業でお話ししたいくらい。。

彼の場合はちゃんと『点検・メンテナンス』の重要性を認識していて、それが自分の自転車じゃなくて友人の自転車だろうと自分でその整備コストを投資する事をためらわない。決してお金のある旅ではないはずなのですが、ちゃんと「安全」に優先順位をつけられている。

「まだまだやりたいことあるので死ねませんから」
いやー格好良いこと言います。

これはスポーツバイクだけでなく、自転車というものに乗られているすべての方に共通して言えます。通学などでお子様が自転車を使われている場合も、どうか定期的に点検・メンテナンスをするように。また違和感があったらすぐ伝えるように教えてあげてください。

そしてレースをやっている子にも多い!!(T_T)車体、ホイールやそのほか機材にお金を使って、その後の点検・メンテナンス・消耗品の交換をケチってしまったり、節約のために自分でやってしまってとっても危ない状態で使い続けている人が!!!!

どうか彼のようなスタンスの人が一人でも増えますように。当店としても『自転車の安全性』『お金をかける優先順位』について伝えていきたいと思います。

さて、今日から4月!!今月、今週も宜しくお願いします!!

とっても嬉しいことがありました!-どこにお金をかけるか-” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください