自転車通勤で季節・時間・天候の変わり目を楽しむ

こんにちは、店主佐々木です。家を出るときにがっつりと雨が降っていたのでしっかりと雨対策をして家を出たら暫くしてちょうど小降りに!時折青空も顔をのぞかせなんだか得をした気分(-v-)
そう『季節の変化』『時間の経過』そして『天候の変わり目』を楽しめるのって贅沢だと思うのです。。 
   
 

自転車を仕事としてから15年ほど経つのですが、『自転車通勤』をするようになってからより一層、そう思うようになりました。 
 
『季節の変化』。通勤路、サイクリングロードの草花は毎週変化しますし、遠くの山々の色合いも変化する。佐々木的に一番好きなのはコスモス・彼岸花やキンモクセイの香りが楽しめる秋。あとは遠くまで景色が見通せる真冬です。 
もちろんこの季節ならではの空気も好きです。 
 
 

『時間の経過』。佐々木的お勧めは朝日、そして夕暮れ時。 
時間の経過を光の変化とともに感じられる贅沢なときだと思うのです。 
*早朝、夕暮れ時は事故も多い時間帯ですので目立つ格好で早めのライト点灯など安全に♪*

『天候の変化』。これはまぁアクシデント的にすごい雨に降られたり(笑)また、急に晴れ間が出てきたりと。そんな瞬間ちょっとワクワクします。 
遠くの方を見て「あっちは雨降ってるな」「風がこう吹いているからあと少しで雨雲が来るかな」なんて予想してみたり。
 
 
 
屋根やピラーなどにさえぎられることが無い完全パノラマな乗り物自転車だからこそ、余すことなく楽しめてしまうと思うのです。  
 週末のサイクリングだけでなく、日常のふとした瞬間に『季節の変化』『時間の経過』そして『天候の変わり目』を感じられる『自転車通勤』お勧めですよ♪
 
 
 
  
 
サイクルデイズはそんな『自転車通勤』を始められる方を全力サポート。
 
・服装はどうすれば良いの?
・停めておく場所や注意点?
・どれくらいのペースから始めれば良いの?
・自分にもできるかな?
 
 
お話をしながら、お客様それぞれに合ったご提案をさせて頂きます。 
ちなみに通勤・普段乗りに使えて、週末サイクリングでもある程度の距離を楽しめて…なんて方にお勧めなのは
Riteway Products JAPAN の『シェファードシティ』というモデル。税別で57,800円。「え、それくらいでちゃんとしたの買えるんだ!」と驚かれる方も多いのですが、買えるんです!バッグを背負っても苦しくなりにくい楽なポジションでありながら、しっかり良く進むフレーム・ホイール・タイヤ。 
ママチャリしか乗ったことが無い方でもすぐに慣れてしまうにもかかわらず、ちゃんと軽快!楽ちん! 
 

もちろん、「なるべく遠くまで、速く行きたい!」「峠道を軽快に上りたい」という方にはロードバイクを。「オフロードを走りたい!」という方にはMTBやグラベルロードなどをお勧めしますが

・スポーツ自転車一台目
・通勤、通学など普段使いがメイン
・週末サイクリングで10km~30kmくらい走りたい

なんて方にはお勧めです。
ちなみに、もちろんこの『シェファードシティ』で江の島往復や足柄峠、真鶴半島一周などされている方もいらっしゃいますよ♪

<結局これをお勧めしてしまう…ライトウェイ シェファードシティ!>
https://cycledays.jp/2019/03/21/we-always-recommend-this-bike-when-customer-look-for-first-sports-bicycle/

まぁこれも一例。
お客様によりお勧めなものが全然変わりますから、
まずはお気軽にご相談お待ちしております。 
 
 
 
 
 
 お!今日はちゃんと自転車屋さんらしい投稿になったかな!(笑)
というわけで、皆様今日も良い一日を!

あれだけ降ってたのに晴れ間が!!
今日も川岸でコーヒーブレイク。本当はお気に入りの豆を挽いて外でコーヒー淹れちゃったりしたい!!
刻々と変わる空模様。雲の動きが速いのです。
お勧めモデル、シェファードシティの『グロスチタンシルバー』というカラー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください