がんばれ日本一周旅。池ちゃんとぼく

鎌倉に行った時、お遍路の格好で自転車旅をしてる彼に出会い声を掛け、即席でメンテナンスしてあげた。 

それが池ちゃんとの出会いだった。 

 

また日本一周旅を再開するそうで、昨夜店に寄ってくれた。 

 

前と後ろに大荷物で今日は箱根を登ります 

 

見かけたら応援してあげてください! 

 

池ちゃんは日本ポップコーン協会さんからスポンサリング受けているそうで1日1ポップコーンチャレンジ中だそう 

 

国産ポップコーン、香ばしくて何もつけなくても美味しかったですよ 

 

 

 

昨日はあの暑さの中1番暑い時間帯に東京から小田原まで。 

その時点で足攣り満身創痍ででも熱帯夜の中野宿をする予定だったから

サイクルデイズの深夜警備をお願いしました。 

出発前に掃除してくれた

前後にバックパックスタイルという荷物がとんでもない(笑) 

店主佐々木、こういう一周旅とかではないけど僕も旅をしていたことがあって

旅人については思い入れがあり、

だからこそ時々いる『依存型』の旅人には注意をする事もある

僕らはプロとして仕事として店を構えており、

お客様に対する価値提供の対価としてお金を頂き、それによってこの店舗を運営することが出来ている。だからこそ、一分一秒コミットしていく必要があると常に考えています。

店内にお客様がいらっしゃろうと、いなかろうと

常に頂いた仕事や作業に向き合い、一分一秒全力でコミットしていく。

そんな中飛び込みで

「今自転車で旅をしているんですが、自転車の調子が悪くてちょっと見てもらえませんか」

「お金が無いんで、とりあえず走れる状態にだけしてもらえませんか」

など、そもそもの準備不足整備不良だったり、乗り物に対する意識が低い旅人に対しては厳しく対応します。

突き放す意味ではなくて、誰でも失敗はありますから。

これで学んでほしいという意味で指導をする事もあります。

もちろんどれだけ準備をしていてもトラブルは突然やってくるものですから

そういった不可抗力のトラブルに対しては全力で迅速に対応させて頂きます。

ただ池ちゃんは、鎌倉で会った時にも思ったのですが

ちゃんとしているんです。バイクの状態、落ちている部分はありますが、

それでも「あ、ちゃんと定期的に手を入れているな」「大事に乗っているな」というのが分かります。

また今回訪れてくれたのは、「前回自転車を見てくれたお礼」というご縁で

またライトを買いに来てくれました。

こうやってちゃんと準備して、整備に対して意識のある旅人さんは応援したくなります。

ここまで書いていながら、

結局助けを求められるとレース現場と同じく「このままじゃ目的地いけないじゃん」と思って出来る限りのことをやってしまう店主なのですが。。(笑)

池ちゃん

またどこかでお会いしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください