3月19日は大磯クリテリウム2016-17シーズン第6戦でのメカニックサポート。
これまで箱根ヒルクライム、大井町クリテリウム等レースにおいてメカニックサポートを実施してきました。
基本的には
検車を通らなかった車体の再確認、出来る範囲で調整をする
というのが役割です。
まず、機材スポーツである自転車競技ですからしっかりと定期的、そしてレース前のメンテナンスを実施している事が大前提です。
ただレースによっては整備不良の車体が目立ち、数時間の間に50台以上の車体を整備することも。
整備不良の車体で参加すると自分自身も、そして一緒に走っている人も傷つける可能性があります。
事前整備の重要性について【重要】高いエントリーフィーを払ってレースに参加する前に。。というブログも書き、たくさんの反響を頂きました。
そしてそれからしばらく経ち、最近感じる事なのですが。
大磯クリテリウムでのレースメカニックがかなり楽に(笑)なってきています。
連続で参戦されている方も多いので、「一度直したから問題が発生していない」のかもしれませんが
明らかな整備不良や準備不足というのは減ってきたのではないかと感じています。
そのお蔭で、本当に不可抗力的なトラブルにしっかりと力を注ぐことが出来るようになってきました。
・レース直前でパンクが判明。。
・落車などによって車体にダメージがあるけど、自走で帰らなければいけない。
・その他急に顕在化したトラブルなどなど。
全てを対応することは出来ませんが、可能な限りスタートラインに立てるように。
そして可能な限り安全に帰って頂けるようにお手伝いできるようになってきました。
皆さんのおかげでレース観戦も楽しめるようになってきました(^^)
あ、大地君優勝おめでとう!
そして航希君もレース連戦のなか入賞おめでとうございます!!
皆様がしっかりと準備をして望んで頂ければ、より良いレースになります!!!
引き続き宜しくお願いします!!(^^)
ところで、毎回Cycle Daysブース付近にいるこのジャージ。
Cycle Daysのチームではなく、NAMIBIA PROJECT Cycling Teamというナミビア共和国とのサイクリング交流プロジェクトの実現に向けたチームなのです。
詳細はこちら
一緒にこの地域の自転車競技、そして自転車文化を盛り上げていく一助になればと思っておりますので、皆様宜しくお願い致します、