箱根ヒルクライム前日メカニックブースの模様

今年も箱根ヒルクライム2016実行委員として運営や調整のお手伝いをしておりましたが、やはり本業はメカニック!!

今回から三回にわたって、下記のような流れで箱根ヒルクライム2016でのメカニックの模様についてお伝えしてまいります。

 

1.前日受付イベントでのメカニックの模様

2.レース当日のメカニック、レースサポートの模様

3.【重要】高いエントリーフィーを払ってレースに参加する前に。。

 

 

まず今回は『1.前日受付イベントでのメカニックの模様』についてお伝えします。 

image

 

そう、今回は箱根ヒルクライムの前日受付に合わせたイベント。

内容としてはこんな感じ

↓↓↓

9b346d95450774e17b6564d357e6a11c-640x893

参加者の方を中心に、受付だけでなく各メーカーの新商品や話題の商品を手に取れたり、普段は走れない競輪場のトラックを使った体験会を開催。今後は更にパワーアップをして、参加者だけでなく地域内外のサイクリストを巻き込めるイベントに成長させられたらと思っております。

 

さて、当日のお仕事は箱根ヒルクライム参加者への無料点検サービス。

佐渡ロングのように車検証の提出が義務付けられていないので、万が一危険な状態でレースに臨むことの無いように、無償点検を実施します。

点検を実施した上で、そこで万が一不具合が見つかれば有償で修理を実施します。

 

CycleDaysブースの外観はこんな感じ♪

なるべく多くの需要に対応できるように、工具だけでなくサプリメントやチューブ、タイヤなどの商品も持込みました。

前日外観

 

また、ちゃんと小田原サイクリングプロジェクトとして、こちらもアピール♪

この地域のコミュニティサイクルや、自転車の駅についてご紹介させて頂きました。

自転車の駅

 

 

お隣にはWAKO'Sさんのブース!

いつもこのケミカル・ニュートラルサービス(洗車サービス)は大人気!

ワコーズ外観3

 

 

開場間もなく、このように大勢の方が並ばれていました。

ワコーズブースの列

 

このような洗車サービスと、ニュートラルメカニックサービスがセットで提供できると良いですね♪

今後大磯クリテや大井町クリテなどの、この地域でのレースではこのように、WAKO'Sさんとセットでブースを構えさせていただく形になりそうです。

ということで、至急WAKO'Sさんブランドのケミカルを取扱い予定です。乞うご期待!!!

 

さて、メカニックブースも開場後徐々に混み始め、16時頃までしっかりと稼働させて頂きました!!

カメラを向けられ不自然に(笑)ちゃんと仕事しています!!

カメラを向けられ不自然に(笑)ちゃんと仕事しています!!

 

 

みのりん車体。招待選手関連でお世話になりっぱなしでしたので、こんな形で少しだけ恩返し。

みのりん車体。招待選手関連でお世話になりっぱなしでしたので、こんな形で少しだけ恩返し。

 

前職からもう5年ほどこの自転車とお付き合いをしています

前職からもう5年ほどこの自転車とお付き合いをしています

 

この日20台ほどのチェックをさせて頂きましたが、そのうち一台はがっつりとした修理を実施しました。

リアタイヤ交換・変速ケーブル交換・ブレーキ調整・ハブグリスアップと玉押し調整など。

本当に当日じゃなくてよかった。。

 

他にあったトラブルとして

・ホイールのズレ⇒輪行後しっかりと装着されていない

・チェーンの伸び⇒交換を実施

・10速コンポーネントにスプロケだけ11速になっている⇒トップ以外の10枚で調整

・MAVIC QRM+ハブのガタツキ⇒専用レンチによる調整で対応

・ブレーキシューの位置ズレ*ホイールを交換した後調整されていない*

今回対応出来なかったものはありませんでしたので良かったですが、出来れば皆様余裕を持って、レース参加前に一度専門ショップでの点検の実施を。(もちろん当店でも喜んで実施いたします!!)

できればこういったレース前日・当日のメカニックサービスは輪行後のチェックや万が一のパンクなどの最後の砦として使って頂ければ幸いです♪

もちろんどんなトラブルでも最大限対応するのですが、心配性のメカニックとしては、なるべくリスクを減らしていただきたいなと思うのであります。

 

最後になりましたが、やはりジャコラのクエン酸パワードリンクは大人気。

image

 

次回に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください