スポーツバイクの選び方実例♪

先日FELTのクロスバイクを納車させて頂きました。

もう既にその当日から楽しんで頂けているそうでとても嬉しいです!

 

さて今回のブログは、このお客様がどのように購入に至ったかを織り交ぜながらスポーツバイクの選び方

について長々とまとめたものです。特に初心者の方への対応の軸となるものは盛り込んだつもりです。

 

スポーツバイクに興味がある方、今後スポーツバイクに乗ってみたいと思っている方に

選び方のひとつの参考にして頂けたらと思って書いております♪

(佐々木の主観、自転車愛に溢れ暑苦しいところがあるかと思いますがご容赦くださいませ。。)

img_2771

 

1.スポーツバイク購入の動機は?

 

まずは、皆様スポーツバイク購入の動機はどのようなものなのでしょうか。

 

ちなみに今回のお客様は主に普段の通勤用として購入されました。

とは言っても普段の足として使うというよりは、

「健康のために自転車通勤を始めたい」

というのが購入を検討されるきっかけでした。

もともと普段から運動習慣のある方で、体型も筋肉質でガッチリされています。

ただ、よりお腹周りを引き締めたい・身体を絞りたいという思いがあり、ご本人も色々と調べられた中で

「健康的に絞るには自転車が一番良い」という結論に至ったそうです。(これはうれしいですね!)

 

他のスポーツもやられているので、他になにか運動する時間を捻出するのも難しい。

でも

自転車なら普段の移動時間をスポーツにできる!!

という事が一番大きいかもしれませんね。

 

まず、スポーツバイクを購入される方はほぼ100%『健康』とうテーマを持っていらっしゃいます。

このブログを読んで頂いている皆様も、きっと同じではないでしょうか♪

 

「ちょっとお腹が出てきたから、習慣的に運動するためにはじめてみようかな」

「フィジカル、メンタル両面で健康的になりたいから、生活に取り入れたい」

「健康的でスマートなライフスタイルがおしゃれだから」

 

そんな思いが購入の根幹になっている事が多いのではないかと思います。

 

pasture_main2

 

2.どうやって自分に合った一台を選んでいくの?

 

安い買い物ではありませんので、失敗せずに自分に最適な自転車を選びたいと思いますよね!

ただ一言に「自分に合った」といっても、色々な要素があると思います。

 

まず、最初に一つだけお伝えしたい事があります。それは

自分にとっての最適な一台は今後変化していく

という事です。

 

例えば今は通勤用に快適性の高いクロスバイクを欲しいと思っていても、

いざ乗ってみるともっとスポーティーなモデルが欲しくなる事が良くあります。

また自分には結局オフロードの方があっていたから、「マウンテンバイクを買っておけばよかったぁぁ。。」なんてことも。

 

そう、どんなものでも購入後「もっとこうだったら」という欲が出るのは仕方のない事

そんな中で失敗しないためには、自分の中でしっかりと優先順位をつけて選ぶことが重要です。

そしてその優先順位も自分だけでつけるのではなく、お店やすでに乗っている人に相談して決めていく

方が楽ですよ♪

 

「通勤にも使うけど、週末のサイクリングも楽しみたい。どんな路面でも走れて、荷物も積めた方が良いな。。」

こんな風にいろんな要望があると思いますが、その中でも優先順位や切り捨てても良い機能を考えていくと

よりご自分に合った一台が選べます!

 

 

・どういった用途、シチュエーションで使いたいか(通勤?スポーツ?サイクリング?ロングツーリング?)

・そもそも体に合っているか(これはモデルが決まればお店へ相談すれば安心です)

・自分のスタイルや好みに合ったデザインか(ブランド、カラー、モデルなど服やインテリアを選ぶように♪)

 

しっかりとイメージをして、お店の人としっかり対話をしながら選んでいく事が大事

曖昧でも、しっかり言語化できてなくても大丈夫です、それをくみ取るのがお店の仕事ですから!!

周囲で既に乗っている方の話もとっても参考になりますよ♪

 

繰り返しになってしまいますが、まずは目一杯想像力とワクワクを働かせて、

自分がどんなふうにスポーツバイクを楽しむのか具体的にイメージをする事が大切です。

 

・通勤で使うかどうか?

・荷物を積む必要はあるか?

・サイクリングで行きたいところはあるか?

・ダイエットや体力増強などの目標は?

・好きなカラーや国は?

 

ぜひ考えてみてください♪

city_main_01

 

3.実例!このモデルを選んだ理由

 

さて、また今回購入いただいたお客様の話に戻ります。

2.で自分に合った自転車の選び方についてお話ししましたが、実際今回のお客様はどのように

今回のモデルを選んだのでしょうか。

 

まずはモデルの選び方

 

・身体を絞る、基礎体力向上の為に自転車通勤を取り入れたい

・通勤は片道10km弱

・通勤コースの路面状況

・今後どのように自転車を使っていきたいか

・ご予算

 

などを総合的に判断させて頂き、まずはご提案するモデルをクロスバイクに絞りました。

お客様の体力や考え方、パーソナリティを考えるといきなりロードバイクに乗るという選択肢もあった

のですが、今後の使い方やご本人の好み、そしてご予算などを鑑みながら話し合いを重ね今回の結論に至りました♪

今後おそらくロードバイクを購入されることになると思いますが、今回最初に購入したクロスバイクも、

普段乗りや荷物を積んだツーリング用として乗り続けることが出来ます。

まずは一台目クロスバイク

という選び方、わりと多くの方に当てはまるのです。

 

 

ちなみにクロスバイクといっても、モデルによってかなり異なります。

 

・街中での走行をメインとし、快適性重視のモデル

・よりスピードを出すことを目的としたモデル

・オフロード走行も可能な、マウンテンバイクのように堅牢なモデル

 

色々とありますので、きっとご自分に合ったものが見つかりますよ♪

 

 

ちなみに今回のお客様が選ばれたのはFELTというブランドのQX65というモデル。

数あるクロスバイクの中から最終的にこちらを選択した理由は

 

・強度の高いフレーム、幅の広いハンドル幅、太めのタイヤがお客様の体格、ご要望と合っている

お客様の好みに合ったデザインである

 

というように、いろんなプロセスを経て選んでいきます。

そして、その中で「好みのデザイン」というのはとってお大きな要素

ライフスタイルに取り入れる相棒として、気に入ったデザインでないと、いくら自分の用途に合っていたとしても

楽しくないですよね?

 

 

img_6267 img_6268

img_6266

 

4.最後に

 

これまで長々と書いてきましたがここまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は実例も紹介しながら、スポーツバイク・クロスバイクの選び方についてお伝えしてきました。

人によって選び方は様々ですが、

 

ご自分の中で自転車を取り入れたライフスタイルをイメージをしてみる

 

というのは共通なのではないかと思います。その上で、

わからないことはどんどんお店にぶつけた方が早く解決します♪

何もわからない状態でも良いので、まずは遠慮せずに相談しに行ってみてください。

 

 

それではまた!

img_6269

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください